忍者ブログ


[PR]
CATEGORY : [] 2024/04/30 04 : 37
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ビリケン
CATEGORY : [ショップ] 2007/06/29 15 : 50
大阪通天閣の人気もの。

その名もビリケン。

ビリケン(BILLIKEN)は、1908年(明治41年)
アメリカの女流美術家E・I・ホースマンという
女性アーティストが、夢で見たユニークな神様を
モデルに制作したものと伝えられています。

トンガリ頭につりあがった目という、
どこかしらユーモラスな姿は、たちまち
「幸福のマスコット」「福の神」としてアメリカを始め
世界中に大流行しました。 

さてさて。
何気に外国人ビリケン。
なんだか、昔読んだイギリスだかなんかの子供向け小説を思い出す。

「屋根の上のカールソン」とか
特定の人にしか見えない座敷童子系の生き物のお話。
ころぼっくるとか・・。

でもそんなイメージ虚しく。
日本にあるビリケンてなんだかコワイ。
夢に出てくる神様なんだからもちょっとファンタジーな感じが良いなぁ。

て、感じで探しました。
うふ♪(* ̄ー ̄)v
夢が膨らむお顔のビリケン。
それがこちら

可愛いでしょ。可愛いって言って。

なぜなら横顔が私。こぶたまんに似てるから。
むっくりしたホッペがなんとも。



PR


こめんと [ 0 ] とらっくばっく [ ]
<<塗り絵(絵?) | HOME |四天王>>
COMMENT
COMMENT WRITE
















TRACKBACK
トラックバックURL

<<塗り絵(絵?) | HOME |四天王>>

忍者ブログ[PR]